フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

流れ

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 今日はなんだかとても疲れてしまってます。。たぶん連日オリンピックをちゃんとフォローしているからかしら。。それとももうちょっとで三十路だから??みなとみらいで打ち合わせのあと、フォルテピアノの練習をしてきましたが、まあ日によってムラがでちゃって我ながらがっかり。そういう時はみっちりやった基本の形を練習曲で確認してみたりするんですけど、音楽的な調子があがると、今度はすでに身体のエナジーが消耗したりしていて。。その配分が難しいです。 
 昨日は平井千絵さんと鈴木秀美さんのCDを聞かせていただきました!いや、これはすごい!ここまでフォルテピアノがしっかり聞こえてくるCDってなかなかないのでは?お二人の音楽がかなり密接に絡まりあっていて、千絵さんの微妙なニュアンスづくりが、彼女だからできる業であり、またフォルテピアノだからあのような音色とか音楽の流れがうまれてくるというか。とくにメンデルスゾーン、よかったです。あのレベルはやっぱり今までのいろいろな積み重ねや人生のいろんな経験がないと到達できないなと、「大人の音楽」をしっかり堪能させていただきました。
 小曽根真さんの音楽も、ちゃめっけたっぷりで意外性もあるのに、やっぱり音楽の流れが本当に自然で、耳にここちよいバイブレーションがたまらなく好きです。

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 流れ

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/77

Comment