フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

ふらふらと

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 昨日はあまりのだるさにすぐ寝てしまいました。。最近は本当にお酒に弱くなったなと痛感しています。自分の身体をちゃんと守ること。これがどんな職業の人でも最優先ですよね。自分に対してのまあいいかっていう油断が、必ず身体の上にちゃんと現れてきちゃってあら大変!それからでは遅いので、やっぱり疲れてたらはやめの対処が必要ですよね。。
 今日もまた練習にいってきました。気づいたらもう4時間くらいたっていて、音楽やっていると本当にいつも時間を忘れてしまって、これまた良くないなと。ピアノって特に直接的にすっごく疲れるっていうのがないので、ついつい弾いちゃう。。。練習しているときって本当にいろいろなことが浮かんできたりするので、最近は集中を高めるためにも、何か思いついたり邪魔してきたりしたら、すぐ書き留めるようにしています。そうするとかなりの割合で自分の集中にまたちゃんと戻ってこられたりして。
 2時間電車にのっていたので、芥川賞の楊逸さんの本「時が滲む朝」というのを読破して参りました。すごく素敵な文章でした。全部読んでみてこのタイトルもとても意味深いなと。日常生活のほんのひとこま、そしてだれもがわかる普遍的な感覚というのをすごく大切にしていらっしゃると思ったし、だからこそ歴史的な背景が日本人としては完全に理解するのは難しくっても、すごく共感できる部分があって、最後は妙にじーんと来ました。やっぱり読書はいいな。

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ふらふらと

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/80

Comment