フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

愛すべき地元

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 さてさて、今日はお昼から地元のマダムの一人、智チャンと銀ブラして参りました!まずは京橋のHarnnというお店に行き、マイレージとの交換で「ホームスパセット」なるものを頂き、しかもその後、お試しで「ジャスミン・スクラブ」を手に試していただきました!二人の手はツルツル!その後、遅ーいランチで「うどんすき」をいただいて本当にお腹がいっぱいなのに、夜はまた地元「大助」というお好み焼きやさんへ!父とのんちゃんも合流し、4人で騒ぎまくっていたところ(マスターごめんね。。)、なんと我が地元がテレビ「アドマチック」に映っているじゃない!びっくりしました!
 その瞬間私たちはテレビに釘付けになり、「あーここの店!」「あらやだ!あのおじさん知っている!」と、ギャーギャー言い出したのであります。地元の名物とかをみているうちに、小学校の記憶がいっぱい戻ってきて、オランダに7年いたって、私はやっぱりこの地元の人間。そんな素敵な、いつでも、どんなときも受けいれてくれる地元、私は本当に好きだな。 
 この「大助」というお店、小学校の同級生5人と呑むときもよくこさせてもらっています!うち2人は学校の先生、一人はマクドナルド、一人は航空関係という、多彩なメンバーです。最近読んだ本のなかで、「小学校のときにいかにいい人間関係をつくれるか」が、その人の協調性とか、自分が社会の重要な一員であると意識できるかどうか、そういうことに多大な影響を与える、ということが書いてありました。5月に私たちの小学校の担任をしてくださった先生を交えて、6人で会ったときみんなで「卒業式(1991年!)」のビデオを一緒にみながら、みんなで「校歌」を熱唱したり、(みんなよく覚えている!)、私がピアノを弾いているシーンが出てきて、「お前、昔からどこ見て弾いてるか、わかんねーよな!」といわれ爆笑したり。。そんな地元メンバーの方々の、心からのサポートあって、私は安心して海外でもやってこれたのだなと。。。そんなことを感じながらビールをゴクゴクしてきました!みなさんの「地元」も、ぜひご紹介くださいませ!

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 愛すべき地元

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/57

Comment