フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

夏の夜空に

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 今日は、オランダからはるばる来日している友達アリーシアちゃんと後輩のななちゃん(二人ともピアニスト!)に会いに横浜みなとみらいへ行ってきました。アリちゃんの感動のしようったら!「これは夢かもしれないから、ほっぺたをつねって!」と、相変わらずキュートな感じで夜景に酔っていました。あんまり教えたくないのだけど、「熱烈食堂」から見える夜景はめちゃくちゃダイナミックでお勧めです!料理も本当においしい!そしてそのあとは「ナビオス横浜」の3階にあるバーで、おいしい紅茶を飲んで帰宅。ここも穴場で、ベイブリッジが堪能できちゃうすばらしい眺め!
 オランダの友達が日本にくるのって、やっぱりとっても不思議な感覚です。しかも彼女みたいに7年も知っているとなおさら、「ここはハーグじゃないよね?」なんて。。彼女とは家が本当にご近所だったこともあって、一緒に音楽について語ったり、よくだべったり(この言葉、今はつかわないのかな?)しました。私が落ち込んでいるときも「1000%めぐちゃんの見方だから!めぐちゃんの決断を応援する!」と携帯メールしてくれたときの感動、一生忘れないだろうな。そんなアリちゃんのきらめくようなモーツァルトや美しい音色からつむぎ出される味わい深いベートーヴェン、またききたいです。
 「ここが今度弾くホールなんだよ」と、みなとみらいホールを彼女に紹介したときも、ものすごく喜んで、「こんな素敵なところで弾けるの!!!」と目を丸くしながら言ってくれた彼女の期待に、ちゃんと答えなきゃね。うれしい反面、自分にプレッシャーをかけてがんばらないと!宝石箱のような美しい夜景に乾杯!

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏の夜空に

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/58

Comment

Categories

Mobile Site

QRCode