フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

こんなところにも縁が。。

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 みなさまいかがお過ごしでしょう?今日は本当に暑かったですねええ。。私は前から予約したお医者さまでMRIという機械(断面図をとるため身体ごと、穴の中にはいります!)の中でうだりつつ、目の検査をしてきました!異常がなくってよかったです!
 緊張した面持ちで待っていると目に入ってきたのは、このMRIという機械、「オランダ・フィリップス社製」―ここまで来てもオランダかあ!と、うれしくなって、ニコニコしながら穴の中へ入ったのはいいけれど、怖い。最初はやっぱりちょっと怖かったな。力が入ってしまって、手に汗握ってました。。そのあとは涙の量を測るために目じりにテープをはったりして。そして眼底をみるための目薬で目が見えにくくなったりして。。帰り道が少し大変だったけれど、そのお陰で!めずらしく寄り道せず家につきました。

 スカイプで今日はひさびさに最近ご結婚されたアンジェラさんとお話できました!彼女と話しているとあっという間に時間がすぎて、英語がネイティブ並みなので、私とはなしてても自然に英語になっちゃったりするところ、かっこいいな!たった一回お正月に2時間ほど会っただけなのに意気投合して、いっぱいお話していただけて、頼れるお姉さまです!北京に引っ越しちゃうかも!?しれないけど、このサイトのタイトル通り、これからどこにいても、どういうふうになっても、会ったらすぐにわいわいできる、大切なお友達の一人です。

 そんなんでテレビをつけると、オリンピック特集!北島選手が映っていて、本当にいい表情しているな!って。あれをそばでみてた松岡修造さんもそりゃ~ドキドキするでしょ。もう「目つき」が違うもの。勝負にいく、彼の言葉で言うと「戦」に出る。そして、アメリカのハンセン選手が100メートル以外の代表を外されたときの彼の顔。相手の選手をあそこまで思える器の大きさ。みんなでこんなに騒ぎまくっているのに、一番冷静なのは北島選手本人。うん、本当にいい顔していたな。
 オリンピックとまではいかないけど、コンクールに私も何度もいって何度も失敗してちょっとだけ成功もして。。いろいろみてきたけど、成功する人のオーラとか、目の輝きって、音楽もスポーツも一緒。そういうふうに全力を尽くして万全の準備をして勝負に挑むことが「礼儀」。そういうふうに言えるほど自分を追い込みながら、まったくのあせりがない、心の余裕。音楽家として自信がなくなった時はスポーツ選手の日記やドキュメンタリー、スポーツ心理学の本を読んだりして、私もカツを入れてます!
 今年の北京、かなり熱くなりそうですね!!!!!!!

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こんなところにも縁が。。

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/59

Comment

Categories

Mobile Site

QRCode