フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

心の浄化

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

Sizuko&megu_R.jpg

 クリスマスの夜、いかがお過ごしですか?
 
 私の半日は、来年のプランニングでやることた~くさんなのに、イマイチやる気のスイッチが入らず。。なんでだろうと考えてたら、わかった!それは「ギャップ」―
 家から見える多摩川は水面がキラキラしていて、お天気は最高で、聖なるクリスマスに完璧!なのに、テレビをつけたら、つらい。なにみてても悲しい。このギャップをどうしたら埋められるかと考えてたら、自然と光子さんから頂いたベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」のCDに手が伸びてました。
 私たちの住む世界は、いろんな情報でいっぱいで、見るもの聴くものが本当に自分の精神にまで良くも悪くも影響しちゃう。だったら、なるべくプラスのイメージのものと接して暮らさなくっちゃいけない。そしてベートーヴェンの音楽をきいてたら、心が落ち着いてきて、ただの癒しじゃなくって、次に進むパワーみたいなものをもらいました。
 今日みたニュースでものすごく考えされられたのは、「愛」について。自分の中の愛情タンクが常に満ちていること、またはそれが減ったり増えたりするのをちゃんと自分で見ててあげていること。どんなにつらい人生を歩いていても、過去には戻れなくっても、今から自分へ、たったひとりの自分へ愛情を与えることは今すぐできる。そしたら周りの人も結果的にハッピーにすることができる。そんなことをふと考えました。
 
 そんなわけで、今年のクリスマスは自分を内観し、静かに、和やかに、大事なひとたちと迎えることができました!皆様も、素敵な時間を過ごされますよう、心よりお祈りしております!メリークリスマス!

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 心の浄化

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/105

Comment