フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

マタイ受難曲で再会

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 今日も濃い一日でした!BCJの東京オペラシティ公演、チケットぎりぎり間に合って、素敵な夜を過ごしました。演奏会の前に、約10年ぶりに、大切な友人に会うことができて感無量!芸大のときの同級生にもばったりとお会いできて、お二人とも世界の第一線でご活躍!素直にうれしい自分がいました。
 その人の、もとから持っている雰囲気って、10年たっても全然かわらない。その変わらなさプラス、人生をちゃんと積み重ねてきたことがよく表れている瞳の感じ。友人って本当にいいな!
 今日の「マタイ受難曲」本当によかった!きちっとしたアーティキュレーションが会場の響きの中に溶けていって、言葉の響きが意味をもって音楽へと昇華していくあたり、ぞくっとしました。響きを常に意識した演奏、音の最後の方向まで計算されつくした演奏は深い深いバッハの境地を堪能させてくれました!この演奏会を10年ぶりの再会としてT.Oくんと聴けたのは、いろいろなことへの「回顧」と「復活」を予兆させます!

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マタイ受難曲で再会

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/114

Comment