フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

Tempo Rubato

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

     Meg Practicing at Finchcocks_R.jpg 

Clementi Award Summer Concert_R.jpg 

 

 

 

 

Finchcocks musical museum_R.jpg

 

 

 

 

  はてさて、またまた時間があいてしまいました。。が、実はちょっとずつ前に進んでいる感じです。三月は、作曲家クレメンティの子孫、クリストファー・クレメンティさんから「クレメンティ・アワード2011」を頂きました(イギリスにて)。そしてその関連で、7月にはまたフィンチコックス(イギリス・ケント市)でコンサートをさせていただき、たくさんのお客さんに囲まれて、幸せでした。基本的にフィンチコックスの周りはなにもなく、ひたすら草原なので、缶詰状態になるのですが、それがまた音楽に集中できていいかな。いろいろな時代の楽器をいっぺんに触れることは滅多にないので、貴重な経験を積ませていただきました。(真ん中は特別ゲストのソプラノ歌手アレクサンドラさん)

 また四月はハーグの市立図書館で初のモダンピアノでの演奏会もしました。身体をさらにうんと使って、しっかり鳴らそうとがんばってたので、アントニオ氏にニコニコされてしまったけど、本番は思ったよりしっかり弾けた感じです。フォルテピアノより、ジブンの居場所が広いために、精神的に楽だったかな。フォルテピアノは本当に二人ならぶと狭いので、その分一体感はありますが、フィジカルな面では要工夫です。相手の下から音をとったり上からとったり、音楽のジェスチャーをそのままフィジカルにも取り入れたり!

 そして!念願のユトレヒト国際古楽音楽祭、メインプログラム!今週の土曜日27日に行われます。詳しくはwww.oudemuziek.nl/ の八月27日のところをご覧ください!頑張ってきます!!

 

 

 

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Tempo Rubato

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/203

Comment