フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

人生の原則

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

at Scallyweg_R.JPG 

 やっとWBCが落ち着いて、とてもこれで作業しやすくなります。オランダはまあ、自分の人生の三分の一過ごしたわけですから、なんとなく両方応援してしまったけれどやっぱり今回は日本の野球はいいなあ、と改めて思い返しました。 

 今日はもう15年くらいの?お付き合いであるO氏と、わざわざ地元にきてもらって歓談。分野こそ違ってもたぶんたどり着きたいところっていうのは一緒で、それは何年たっても結局はそこを求めるか!ふふふ。きっとそういうことを考えていると、そういう人が集まるのでしょう。

 私のここ一年の気づきは、野口体操がとても大きく占めているけど、漢方とか気功とか、そういうものに触れている過程でそういうものを大切に大切に扱っている人々の生き様を見させていただいて、自分にも参考にさせていただくことがなんだか一番心の栄養になっているかなって思っています。

 最近は急にヨーロッパの音楽家の友人がバッチフラワーレメディーをかなりの頻度で使っていることを思い出し、表参道のお店にいってみました。ヨーロッパものとは違ってアルコールフリーなのがとてもいいと思いました。そしてそこで呼びかけるようにその日の私の何かに反応した浅見さんの書籍は最高にすばらしかった。9つのマイナス感情を少なくしていくためのレメディーですが、とりあえず、スタンダードなところから一本、はや一か月になるでしょうか。そして、なぜだか私の周りの人々がにこにこしているようになったというか、私自身がイライラしずらなくなった。そして少しでもネガティヴなところに自分がいようものなら、エイ!って脱出を試みるようになった。これはとても大きな変化だし、おそらくそれでこの前の演奏も少しのことはあってもサクッと前へすすんだような気がします。自然の法則に即したものを感謝していただくという、その感覚も、やはり原則の中の原則でしょう。 

 写真は、ハーグのお気に入りカフェで、友人にプレゼントしたバッチレメディー二本。

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人生の原則

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/255

Comment