フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

音楽を共有すること、そして輝き

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

Franz_Schubert_by_Wilhelm_August_Rieder_1875_R.jpg 

 今日はしっかり鎌倉でお参りを済ませたあと、いそいそと戻り、そのあとは上野へ、とあるライブを聞きに行きました。ジャンルは、グループサウンド?お知り合いの方が出演されていたので、いってみたわけですが、これが、やっぱりライブというものはすごく楽しい。やっぱり演奏されているかたの本当に楽しそうな笑顔、音楽ができる喜びを全面にだして、曲はほとんど知らないものでしたが、そこにいるという臨場感が妙に心地よく、3時間みっちり楽しんできました。あ、そして上野の夜桜、とてもきれいでした!学生以来、そういえば見ていないかもしれない!

 実は、そんな情景は、今回4月11日に行われるシューベルティアーデにもある意味共通するものなんではないかしら?やっぱりもとから親しい人たちが、音楽を通してさらに親密な仲になって、深い何かを共有する。そして作曲者にとって、その出来立てほやほやの曲を披露したりするのって、いったいどんな気分だったんだろう。そんなことを考えながら、明日もまたみっちり仕込みます。

 

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 音楽を共有すること、そして輝き

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/265

Comment