フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

ハルウララ

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

DSC06379_R.JPG 

 今日はキリッとした空気のなかにも桜の花が揺れて、春がもうそこ、手に届く距離になってきましたね。

 私は今日もいい練習ができてとても幸せだったのですが、同じ曲を半年くらいほっておくと、毎回まったく違う感じのアイデアが出てきて、「こんなところも見過ごしてた!」っていう発見がまだまだあるのが、不思議でしょうがないというか、その時の自分では気づくことができなかったのかな、それとも感覚、感性が変わっちゃうのかな。もっともっと前回よりもいいコンサートにしたい!という気持ちになっております。

 今日はCDをちょっと作ってみないかというお誘いを受け、今までも真剣に考えていたのだけど、より真剣に考えなくちゃと思っております。自分の中で温めていたものはあるんだけど、いざ実際に音にするとなると、なんだか神経がすり減りそう。でもそれで成長するんですもんね。せっかくのチャンスを生かそうと思います。

 それから今日はテレビをみていて、外国人が里帰りするっていうものだったのですが、一度海外に長く住んだことのある人にはきっと、なんだかジン~としてしまう内容でした。自分の留学時は、なにかと理由をつけてすぐ帰ってきていたので、13年も故郷に帰ってない!という方とは比べちゃいけなんですが、それでも留学への最初の旅立ちとか、ひとりだけになると襲ってくるさみしさとか、そういうのは覚えているんですね。オランダという国が解放的だから、少ないほうではあったかもだけど、今の時点で私は日本を拠点にできているというのは大変ありがたいし、今は、少しずつでも自分が学んできたことの上に、今の自分がみているもの、考えているものを乗せていけたらいいかなって思っています。

 写真はよくお世話になるオランダのおうちの裏。歩いて1分圏内にこんな壮大な景色が広がるなんて。。

 明日から2日間はおそらくネット環境が整わないところにいる予定です。でも、もしつながったら写真なしで書くかもです。よろしくお願いします!

  

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハルウララ

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/266

Comment