フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

オクターブ

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 今日は、練習をみっちりして、月末だし、年度末だし、といういろいろな言い訳をつきながら、近くの銭湯へ。実は熱いお湯が苦手。でも雰囲気が好き。日本だな~ってしみじみ思えて、熱いから、あんまりほかのことを考えなくてすむので、たまにいっています。

 しかし、今日ふと、シューベルトよりおもしろいオクターブの使い方する作曲家っているかしら?と思いました。いたるところにちりばめて、そしてつかっているとこには必ず意味がある。またオクターブで表記で片手でも弾けるのに、あえて二本の手で一音ずつという記譜をしたりする。大事に大事に、音を扱っているシューベルトがそこにはいて、しぶいな~ってまた一人で感動していました。魔王なんかも、技術的な見地からはネットをみるといろいろな方がいろいろなアドバイスしているけど、やっぱり最後には、詩とか音楽そのものがもつスピリット、魔王の場合はもうすごい緊張感、にゆだねると、自然とあの魔の三連符もひけるんじゃないのかなと自分に期待しています(笑)でもそういうなんていうか、スピリットが物理的なとこまで作用しちゃうのが、音楽のすごいとこなんじゃないかな。

 しっかり指や腕のマッサージをして、今日はめずらしくはやく就寝!そして明日もまた忙しい一日です!

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オクターブ

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/271

Comment