フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

黄金色

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 今日は「ちりんちりん」というかわいらしい鐘の音で目が覚めました。といってもヨーロッパの鐘ではなくって、我が愛すべき地元にすっかりおなじみの「焼き芋やさん」。急いで階段を下りて3本くらい買いました。親戚におすそわけも兼ねて。ポルトガル・リスボンでみかけた「焼き栗やさん」とか、オランダの「アイスやさん」とか、やっぱり屋台は最高にいい。なぜかとても温かい気持ちになるし、そこに集まる人もどこかしら同じにほひがするものです。
 そして、オレンジ色の夕日が街を染める頃、なにもかもがまぶしくキラキラしているころ、ずっと聴こうとおもっていたサンソン・フランソワの「ショパン・マズルカ」をやっと聴くことができました。
 いや、すばらしいなんてもんじゃない!彼が弾く「喜びの島」の心がスカっとするあの気高さもすごいけど、「マズルカ」に見る、絶妙なテンポのゆれ、音色。形式的にはとてもシンプルなのに、その中で自在に変化するショパン(やっとショパンという大作曲家の本心をみつけた気がする。。)、それを見事に「再現」しているのではなく、もうずっと昔からこういうふうに語りつがれているんだと、淡々と音楽をつむいでいくフランソワ。人生の悲哀を歌いきったメロディーと切実に訴えかけてくるリズム。。。しばらくハマる予感です。

 

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 黄金色

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/116

Comment