フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

小さな一歩から

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 Kijkduin sunset_R.jpgKijkduin 2012_R.jpg 

 気まぐれに発信中のこのブログ、とりあえず、書ける時書きます!最近はオランダより戻り、もっぱら秋冬ツアーについて思案中。そんな中長年のお付き合いをしている楽器店の方にある本を薦められ、それを読んでからというもの、少しだけ走ったり、少しだけ自然の中を歩いてみたり、この「少しだけ」にこだわりつつ、進んでいます。なんでも脳はやりなれていないこと、不快なことにすぐ危険信号を出してしまうから、その脳の仕組みを理解しつつ、自分がプレッシャーと感じるものはうまく回避し、「ちょこっとずつ」がいいそうです。一日五分、いや一分でもいいから、なにか苦手な(苦手だと思い込んでいる)ことをしよう。そう思って、日々の雑用を愉しくこなす癖をつけているところ。

 コンサートは緊急開催!で、「タンノメグミとまほうのぴあの 第四回 真夏の夜の夢」8月5日夜7時より、いつもの池袋明日館です。プログラムは、「熱情」をメインに、メンデルスゾーンの「プレリュードとフーガ」、クララ・シューマン「3つのロマンス」です。またまたいつものアコールヴィブレさんにお世話になります。今日はまたグレーバー(梅岡楽器サービス所蔵)に触ってきて、「あー無理に力を入れてたな」とか「もっと重さをつかえばすんなりいくな」とか、たくさんのことを教えていただきました。楽器は凄いね。ちゃんと教えてくれます。こんな調子でちょっとずつ、そして、この秋冬ツアーをしっかり乗り切ろうと思っております!何卒よろしくお願い申し上げます!

 写真はこの前ハーグの海岸でお昼と夕暮れと撮ったものです。潮風に吹かれて、気持ちも新たに!前向きになれました!

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小さな一歩から

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/218

Comment