フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

朝夕の散歩

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 昨日の雨が、爽やかなグリーンの薫りをもたらした。練習前にも散策。夕食後にも散策。 自然にピアノが弾きたければ、自然から学ぶしかない。そんな声がどこからか聞こえた。自分に攻め込むのではなく、温かく、⇦これが結構難しい、やさしく、今自分ができることを謙虚にやる。ただそれだけのこと。でも朝練では今までイマイチだったところが、スッと通った。毎日違う見方、違う練習を考え抜くことが一番難しく、練習そのものがARTでなければならない。それにプラスして、納得できるまでの一回も無駄でない意識的な反復練習も必要。今日はご褒美で手打ちうどんと、夕方もお蕎麦で、練習の疲れも即効で癒えた。日本食恋しい。

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 朝夕の散歩

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/312

Comment