フォルテピアノ奏者 丹野めぐみ BLOG。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業後、オランダ初めヨーロッパ各地にて研鑽を積み、同地にて活躍。現在オランダでもっとも権威ある「De Nederlandse Opera」のメンバーとして参加、また「Amsterdam Barok Opera」にて活動の場を広げるとともに、ヨーロッパを中心に、室内楽とドイツリートの分野で精力的な活動を行なっている。

一夜明けて

| | Comments(0) | Trackbacks(0)

 昨日のピアノクリニックから、早24時間経ちました。

 まず、皆様からの感想とか、ご意見のメールが昨日あまりにも多く、一個一個お返ししていたら、真夜中になりました。「連弾」って面白いです。面白くさせてくれる相手とやると、急に自分もうまくなります。安心感とか、一体感とかなにか信じてもらえている感は、ヒトを格段に成長させてくれるんですね!

 「連弾」は、いーっせーのーせで合わせようとするんじゃないんです。

 共通のビジョンをもって、そこのちょうど中心を目指していくような、そんな感じです。

 相手のミスも自分のミス。その逆もしかり。

 だって、音楽はひとつですから。

 四つの手、だけど頭はひとつ。

 ミヒャエルさんとの一体感は、音楽の中で広がっていく感じで、いつも楽しいです。楽しいイコール楽らくです。身体的にも精神的にもです。

 今日は、一日出先でした。

 東京を一周して、千疋屋パーラーでカレーの中にはいっているマンゴーの美味しさにびっくり。

 赤羽までお見送りして、人の多さにびっくり。そして初湘南新宿ラインにのって、野口体操へ。

 昨日今日の過密スケジュールで、肩甲骨が一枚板みたいになって、滑らかさがなくなっていたのが、ただ手を置いてもらうだけで、とっても回るようになって、そこからは楽になってきました。

 そしてなぜか、ミヒャエルさんと地元の盆踊り大会に参加。

 盆おどりで我を忘れて炭坑節を踊るのも、笑いが自然とこみあげて、いいことでした!

 ミヒャエルさんの踊りもなかなかでしたよ!

Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一夜明けて

このブログ記事に対するトラックバックURL(TrackBack URL for this entry):
http://megumitanno.net/mtos/mt-tb.cgi/346

Comment